09/04/28 JR御獄→ケーブル山頂駅→山楽荘→七代(ななよ)の滝→綾尋の滝→山楽荘宿泊

09/04/29山楽荘→奥の院→大岳山荘→馬頭刈尾根→つづら岩→千足→バスでJR武蔵五日市

一泊で、御獄、大岳、馬頭刈尾根を歩いてきました。

4月28日は、家を朝8時頃出発して、御獄の山楽荘に荷物を置いて七代の滝、綾尋の滝を巡って、山楽荘で宿泊しました。山菜づくしの料理が大変おいしかったです。今回のコースは普通は日帰りなのでしょうが、朝6時前には出発して、途中満員電車に遭遇してちょっと大変なので、一泊にしました。

4月29日は、朝8時45分に宿を出発。奥の院の先に「イワウチワ」があるのですが、もう花は終わりかと半ば諦めていたのですが、丁度見頃でした。いつまでも残って欲しいです。鍋割山を経由して、大岳山のピークの直下にある大岳山荘(営業していない?)に11時45分頃到着。大岳山のピークには登らず、馬頭刈尾根を歩く。12時頃昼食。つづら岩のあたりで、数カ所「イワウチワ」が見られました。北側の急傾斜地に生えています。本当に美しく感動しました。馬頭刈山から、光明山を経て、軍道バス停へ降りる予定でしたが、行けども行けども尾根道が続き、途中千足バス停へ下る道があったので、そこから千足に降りてしまいました。千足バス停17時丁度のバスでJR五日市へ。

ヒトリシズカ  ミミガタ
テンナンショウ 
ユリワサビ  ワチガイソウ  ミツバツチグリ 
 ヒメレンゲ ネコノメソウ  ナガバノ
スミレサイシン 
チゴユリ  チゴユリ 
ヤマウツボ  ヤマウツボ  キケマン  ナガバノ
スミレサイシン 
エイザンスミレ 
アケボノスミレ?  フモトスミレ  フモトスミレ  イワウチワ  イワウチワ 
フデリンドウ   キランソウ  アケボノスミレ アケボノスミレ  フモトスミレ 
フモトスミレ  コミヤマスミレ  馬頭刈尾根の
千足バス停へ
の道にあった道標 
 ホソバ
テンナンショウ
シュンラン
(花は残念ながら
終わりです) 
千足バス停と、
茅倉への分岐
にあった道標 
クマガイソウ
(民家に咲いて
いたものです)