07/05/05 JR衣笠駅→衣笠公園→衣笠城址→大楠山→前田橋バス停→JR逗子駅ハイキング

今日は、大楠山に登ってきました。衣笠駅からのコースを辿りました。9時40分衣笠駅から歩き始めました。まず衣笠公園に登り、そこから降りて、今度は衣笠城址に登りました。衣笠公園を降りたところから、道標は要所にあり、迷うことはありません。横浜横須賀道路の上にかかる橋を渡って、その後も、道標に導かれるままに進みます。下の写真の所が唯一迷う場所です。写真に赤い矢印が付いているところを入ります。大楠山の直下に230段のきつい階段があり、ここを登り切ると大楠山の頂上です。
頂上に着いたのが、午後1時でした。花を写しながらの登山でしたが、3時間20分もかかりました。このルートも結構きついです。頂上で昼食タイム。下山開始が1時40分で、3時には前田橋バス停に着きました。

オカタツナミソウ ホタルカズラ ノアザミ トキワツユクサ
(南アメリカ原産の
帰化植物)
オカタツナミソウ
カラスビシャク キランソウ ウラシマソウ

衣笠駅からのコースで唯一迷うところです。赤い矢印の所を入ります。