07/04/27 JR御岳駅→バスにてケーブル駅→ケーブル山頂→奥の院→鍋割山→芥場峠→大岳山荘→大岳山頂→
馬頭刈尾根→大滝→バス停大岳鍾乳洞入口→JR武蔵五日市駅ハイキング

御岳奥の院のあたりにイワウチワが咲いているというので、行ってきました。奥の院のちょっと先で、イワウチワを発見しました。丁度見頃でラッキーでした。保護用のロープも木道も何もなかったので、イワウチワを踏みつけないように注意しながら、写真を撮りました。足で、自生地の土を踏みつけているわけで、ちょっと後ろめたい気持ちでした。このあと、山を降りるまで、イワウチワには出会えませんでした。貴重なイワウチワがこの先永遠に残るように祈るばかりです。鍋割山の周辺でカタクリが沢山咲いていました。鍋割山は簡単に登れました。大岳山荘で昼食。大岳山頂に登ったあと、馬頭刈尾根を下り、大岳鍾乳洞入口バス停への道に入りました。この道は渓流沿いに下るため、いろんな花が見られます。ハナネコノメが沢山ありましたが、既に花期は終わっていました。御岳山を9時過ぎに出発して、大岳鍾乳洞入口バス停に着いたのが、16時15分位でしたから、随分歩いた訳です。新鮮な山の空気を吸い、大変充実した山歩きでした。

マルバスミレ イワウチワ イワウチワ イワウチワ イワウチワ
カタクリ フモトスミレ ナガバノ
スミレサイシン
ミツバツチグリ フデリンドウ
エンレイソウ ハシリドコロ ミミガタ
テンナンショウ
ヒトリシズカ ネコノメソウ
ミヤマハコベ コチャルメルソウ マルバスミレ オウギカズラ ヒメレンゲ