06/04/01JR高尾北口→小仏行きのバスにて日影バス停下車→日影林道沿いに歩き城山頂上→高尾山→稲荷山コースを下山→京王高尾山口ハイキング

日影林道沿いには、春咲くの花々が沢山見られるので、ハイキングに行ってきました。まだちょっと時期が早く、ニリンソウなどは蕾の状態でした。それでも、タカオスミレ、ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレをみることができました。
日影沢林道が城山頂上迄続いていて、舗装された道を花々を眺めながらゆっくり登りました。ゆるやかで、城山まではとても楽な道でした。
城山頂上は茶店があり、ここで昼食。ガズボンベを持っていったので、インスタント味噌汁とコーヒーを作りました。山で飲むコーヒーはまた格別な味ですね。
城山から高尾山までは下りのあと、登るということですがまあそれほど苦しくはなかったです。
高尾山から、稲荷山コースを下山しました。ここでも途中でシュンランを見つけ、大喜びしました。

ニリンソウ ネコノメソウ ヤマルリソウ ユリワサビ ナガバノスミレサイシン
コチャルメルソウ タカオスミレ キケマン ナガバノスミレサイシン エイザンスミレ
アカネスミレ エイザンスミレ ナガバノスミレサイシン? シュンラン シュンラン
センボンヤリ