06/03/25JR逗子→バスにて長柄交差点バス停下車→森戸川沿いに森戸川林道を溯行→二子山→田浦梅林→JR田浦ハイキング

3月11日には、"三浦アルプス"を完全横断出来なかったので、今回は雪辱を期して、二子山経由で、JR田浦駅迄行くことにしました。
JR逗子駅から、バスにて長柄交差点下車。逗葉新道を歩いて川久保の交差点まで行って、右折して、森戸川林道に入る。ちょっと道が分かりづらいのですが、まず中村橋を渡り、しばらくして、こがね橋を渡ると森戸川林道に入れます。のんびりと森戸川林道の道端の花を眺めながら進みました。この林道には恐らく季節季節の花が沢山咲くのではないかと思います。今回目についたのは、タチツボスミレ、ネコノメソウとあと下の写真で不明になっている花 ツルカノコソウ(かも)です。
林道終点から、二子山への登りになりますが、しばらくは森戸川源流沿いに歩きます。川の右岸と左岸を交互に進むため、橋のないせせらぎを渡らなければならず、増水している時は、このコースは通行不可能でしょうね。二子山へはそれほど急な登りもなく、結構楽に登れました。KDDIの中継所が二子山の頂上にあり、途中からそこに通じる広い道に合流します。二子山で昼食。
二子山から田浦梅林までは、それほどきついアップダウンはなく楽に進めました。
山道には、道標がしっかりしていて、なんとか間違わずに田浦の方向に進んでいけました。途中でシュンランを見つけて大喜びしました。花びらが完全に開いていないのが残念です。

不明
ツルカノコソウ
かも知れません
キブシ ネコノメソウ タチツボスミレ シュンラン