05年8月29日 霧ヶ峰(車山肩〜沢渡〜八島湿原〜沢渡〜車山湿原〜車山乗越〜車山高原)

神奈川県の自宅から、霧ヶ峰に行ってきました。茅野からバスで、車山肩まで乗車。まず車山肩から沢渡までは下り。沢渡から八島湿原を一周。沢渡へ戻り、車山湿原へ。車山湿原から車山乗越へ。車山乗越からリフトが動いているところを下って車山高原着。8月も終わりで花は少ないと思いましたが思ったより沢山の花に出会えてよかったです。




05年8月30日 霧ヶ峰(車山高原〜リフトで車山〜車山肩〜霧ヶ峰インター〜池のクルミ〜池のクルミ湿原を往復〜上諏訪)

リフトで車山へ登りました。楽ちんでした。車山から車山肩まで下山。車山肩から池のクルミへの下山道を下ろうとしましたが、道がわからなかったので、売店の人に聞きましたら、この道は廃道のようになっていて、下山は大変であるとのことで、この道を下るのを諦めました。それで、路線バスにて霧ヶ峰インターまで行きまして、そこから池のクルミへ降りることにしました。池のクルミまでは何とか下ることが出来ましたが、道標がなくて、大変困りました。あまりここは利用する人がいないのでしょうね。池のクルミにて、池のクルミ湿原に入り、湿原の終わるところまで行って引き返しました。池のクルミよりタクシーにて、上諏訪へ下りました。池のクルミで携帯電話でタクシー会社に電話しましたが、圏外ということで通じず、仕方なく、ペンションで電話を借りましてようやくタクシー会社と繋がりました。
この辺は車で来る人が大半なのでしょうね。以前はJRバスが走っていたそうですが、今は廃線になっているのだそうです。