2004年7月7日(水)塩山〜福ちゃん荘〜唐松尾根コースを辿り雷岩〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜福ちゃん荘〜上日川峠〜塩山ハイキング

早朝、横浜〜東神奈川〜八王子〜塩山と乗り継ぎ、塩山に7時50分着。大菩薩福ちゃん荘迄タクシー利用。今回はニョホウチドリに出会えることを楽しみに登山しました。福ちゃん荘から唐松尾根コースを登りました。この時期あまり沢山の花は咲いていませんでした。唐松尾根では、シモツケが見られました。急坂を登っているとニョホウチドリが眼前に2株飛び込んできました。あるもんですね。夢中でカメラを写しました。唐松尾根ではこの2株しか見られませんでした。約1時間半で雷岩に到着。ここから大菩薩嶺に登頂。大菩薩嶺は木で囲まれていて、展望は利きません。大菩薩嶺から大菩薩峠を目指しました。この間、ニョホウチドリやテガタチドリが沢山見られ大感激しました。盗掘に会わずこのままずーっと残って欲しいです。大菩薩峠で昼食。平日だったので、登山客はまばらでした。大菩薩峠をあとにして福ちゃん荘に戻りました。上日川峠まで歩き、そこからタクシーで塩山迄戻りました。