2004年5月8日(土)小田原〜駒ヶ岳登山口〜駒ヶ岳〜神山〜早雲山ケーブル駅ハイキング

小田原駅より、伊豆箱根バスに乗車。駒ヶ岳登山口下車。ケーブルカーで駒ヶ岳頂上へ。ここから神山を目指す。一度駒ヶ岳を下る。この下り道にキクザキイチリンソウが沢山咲いていたが、ちょっと遅くて、花はいたんでいた。鞍部より神山への登りとなる。神山迄の登りは比較的楽な登りだった。神山頂上は大変狭くて、沢山の人が密集して昼食をとっていた。富士山が見えた。神山からの下り道にアカバナヒメイワカガミの群落があって、今回のハイキングはこれを見るのが目的であった。開花時期には少し早かったが、日当たりの良い場所では一部花が見られて大満足。神山から、早雲山ケーブル駅迄の道は結構傾斜が急で降りるのにちょっと苦労した。

※アカバナヒメイワカガミはベニバナヒメイワカガミとも言われているようです。いずれもヒメイワカガミの変種だそうです。