04/03/27 湯河原の幕山へハイキング

朝からくっきり晴れ渡っているので、湯河原の幕山に行ってきました。「花の百名山、登山ガイド」(山と渓谷社刊)という本の上巻に幕山のことが載っており、シュンランも見られると書いてありましたので、今日はシュンランを探しに行きました。今日は幕山の北側の登山口である、「大石ガ平」から登って、南に下るルートをとりました。シュンランを探したのですが、なかなかなくて、南側の斜面を下っている途中でたった一株だけ見つけました。

この山は、一日のハイキングにはとてもよいですね。運動量もそれほどないし、頂上は広々として、お弁当を食べるのにちょうど良いです。相模湾の眺めもよいです。真鶴半島が一望できます。