Paph.Sheerline 'Londo'

2013/01/27 Canon EOS 5D MarkU+SIGMA70mmマクロにて撮影

Paph.Sheerline 'Londo'

11/1/21 OLYMPUS PEN E-LP1 +LUMIX マクロ 45mm にて撮影

この株は、強健です。我が家での初花後の2回目の開花です。さすがに花の勢いは、今回の方がいいです。




Paph.Sheerline 'Londo'

09/12/19 Canon Power Shot G10にて撮影

この株は、2009年5月30日国際園芸にて購入。購入した鉢、用土をそのままにして育てましたところ、開花しました。強健種なのでしょう。
最近思うのですが、購入した時点で、鉢が小さくて可哀相とか、植えられている用土が自分の好みではなくても、少なくとも1年間はそのまま育てるのが一番いいようです。
特に鉢の大きさに関しては、ラン園はプロですから、どの位の大きさの株に対し、どの位の鉢の大きさが適しているか、よく知っているので、それに従うのが最善と思うようになりました。
ただ、大型のカトレア交配種を別のラン園から買ったとき、7号鉢にバーク植えでした。
さすがにこれは我が家では大きすぎて育たないと思いました。