Paph.insigne

2011/01/23撮影 OLYMPUS PEN E-LP1 +LUMIX マクロ 45mm にて撮影

かなり大株になっていますが、今回も開花したのは1つでした。

Paph.insigne

2010/02/25撮影 Canon EOS Kiss Digital X+SIGMA 70mmマクロにて撮影

09年には開花しなかったので、より小さい鉢に植えたら今回ようやく開花しました。

Paph.insigne

08/01/19撮影 Canon EOS Kiss Digital Xにて撮影

05年に撮影したものの方がよく撮れているのではないかと思います。左右のセパルがもっと開くといいのですが。07年の春に3鉢に株分けをしました。株分けしたうち、1鉢だけ開花しました。我が家では増えるのですが、なかなか開花してくれません。本当にこの緑色は美しいです。

Paph.insigne

05/2/21撮影 Canon PowerShot Pro1にて撮影

3年振りに咲きました。この品種は丈夫なのですが、我が家ではなかなか開花してくれません。

Paph.insigne

01/12/23撮影Nikon COOLPIX990にて

このインシグネは普通のインシグネです。サンデレーという変種はこれよりもっと黄色です。育てやすいそうですが、我が家ではなかなか咲いてくれませんでした。やっと今回1つ咲きました。アッパーセパルが緑色をしており、私はこの緑に惹かれるところがあります。