Macradenia brassavolae

2013年1月17日 Canon EOS 5D MarkU+SIGMA70mmマクロにて撮影

Macradenia brassavolae

2012年1月26日 Canon EOS D60+SIGMA 70mm Macro にて撮影



Macradenia brassavolae

2011年2月11日 OLYMPUS PEN E-LP1 +LUMIX マクロ 45mm にて撮影

Macradenia brassavolae

2009年1月19日 Canon Power Shot G10にて撮影

  このランは、強健で、かつてはよく花が咲いたのですが、最近では咲かなくなりました。やはり鉢が大きすぎたのが原因だと思います。今回思い切って小さな鉢にしたところ、このように咲きました。2.5号プラ鉢です。


   

Macradenia brassavolae

 左の写真は00年1月3日に大場蘭園にて一作開花株を購入しましたが、2バルブが成長し、同年9月に2バルブ共花茎を伸ばし開花しました。写真では1花茎しか写っていませんが、他の1花茎は花が終わったためです。小型で非常に強健です。00/09/15撮影

右の写真は花が終わったので、花茎を根元から切ったところ、二番花が咲きました。00/11/18撮影


01/11/10撮影Nikon COOLPIX990にて

この品種は強健なのか、私の下手な技術でも毎年健気に咲いてくれます。