Den.Sagimusume

2011/02/11 OLYMPUS PEN E-LP1 +LUMIX マクロ 45mm にて撮影
 2008年に咲いたあと、また調子を崩しまして、今回ようやく咲きました。復活の途上にあると言えます。調子を崩したときは、根腐れしている可能性が高いので、なるべく小さな鉢に植えること、また水やりは少なめにすることが肝要だと思いました。
 根は鉢の中にあるのであまり注意しませんでした。日光不足とか、肥料不足などの点にばかり注意しがちでした。日に4時間〜5時間直射光に当たる環境であれば、日光不足ということはないので、「根腐れ」しないためにはどうしたらよいか、という観点から育てるといいと思った次第です。


Den.Sagimusume

08/02/27 Canon EOS Kiss Digital X+SIGMA18〜200ズームにて撮影
05年に沢山の花を付けたのですが、そのあと新芽が殆ど出てこなくなりました。2つ新芽がでましたので、それを株分けして、小さな鉢に植えました。今年になって、ようやく開花しましたが、花数は少ないです。05年の大株が何故勢いが弱ったのか原因がよく分かりません。

Den.Sagimusume

05/02/10 Canon PowerShot Pro1にて撮影

Den.Sagimusume

05/02/10 Canon PowerShot Pro1にて撮影


Den.Sagimusume

Den.Sagimusume

最近調子を落としていましたが、やっと回復しました。今回は沢山の花が咲きました。純白でリップが少しクリーム色です。強健です。

04/02/07Nikon COOLPIX990にて撮影

ノビル系デンドロビュームは我が家では、プラ鉢+水苔が一番合うようです。満開となりました。

04/02/16Nikon COOLPIX990にて撮影