C.Prophesy'Monterey'

2010年11月09日 CANON PowershotG12にて撮影

下の写真から一日経過しただけですが、かなり濃い色になりました。また花も大きくなりました。ひかりのくに社の発行した本ではかなりの濃色でしたが、本当はこの位の濃さなのかも知れません。この花は上萼片が大きく、形が整っていると思います。 



C.Prophesy'Monterey'


2010年11月08日 OLYMPUS PEN E-PL1+Lumix Macro45mmにて撮影

これは、平成22年(2010年)9月27日須和田農園から購入。蕾付きでした。5.5号鉢に植えられていまして、大きすぎないかと思いましたが、蘭園が育てたものだから、このままにしました。
めでたく2輪開花しました。しかし、この往年の名花は、セパルの色は濃ラベンダー色ですが、我が家の初花は何故かピンクでした。来年開花したら、濃ラベンダー色になるのでしょうか?