C.loddigesii var coelurea 'Blue Sky'

08/07/05 Canon EOS Kiss Digital X+SIGMA50mmマクロにて撮影

この花は青というより、ピンクというべきでしょう。今回は株が前年の株の高さの2/3程度しか伸びず、
花も2個と少なかったです。

C.loddigesii var coelurea 'Blue Sky'

今回、花が3個付きました。ベランダで写したものですが、色が違います。実物はもっとピンクがかっています。

07/06/19 Canon PowerShot Pro1にて撮影

C.loddigesii var coelurea 'Blue Sky'

今回、花が5個付きました。

06/07/02 Canon PowerShot Pro1にて撮影

C.loddigesii var coelurea 'Blue Sky'

今回、花が6個も付きました。

05/07/19 Canon PowerShot Pro1にて撮影

   

C.loddigesii var coelurea 'Blue Sky'

左は03/06/15室内にてNikon COOLPIX990にて。右は03/06/17屋外にてNikon COOLPIX990にて。

96年10月6日に塚田さんからメリクロン苗を頂きまして、今年ようやく初花です。約7年かかって開花しました。感無量です。
花はもっと青いものかと思いましたが、意外とピンクがかっていました。小苗からここまで成長するのですから、かなり強健なのでしょう。