C.granulosa

2010年7月1日 OLYMPUS PEN E-PL1+ZUIKO Macro 50mmにて撮影
2009年9月11日 国際園芸から購入しました。この株は国際園芸で十分な管理下に置かれていたのでしょう。新芽が成長すれば開花するような株です、と国際園芸の方に言われました。
冬の間に新芽が伸びましたが、前年に伸びたバルブより背が低かったにもかかわらず、よく咲いてくれたと感激しました。それと、これは株の大きさに比べると花が大きく感じます。
我が家では、この株のように、蘭園から購入した後すぐ咲いても、その後がなかなか開花してくれないことが実に多く、恐らくその原因は、すぐ大きな鉢に植え替えたことにあると思っています。