C.Dolosa 'Precious White

08/05/07 Canon EOS Kiss Digital X+SIGMA50mmマクロにて撮影

この株は、どういう訳か、我が家では、春から夏にかけて成長するバルブには花が咲きません。冬に新芽を伸ばし、成長するバルブに花が咲きます。毎年必ず冬に成長するかというとそうではなく、気まぐれです。


C.Dolosa 'Precious White'

06/04/12 Canon PowerShotPro1にて撮影

今回も3年振りの開花です。花3つ付きました。この品種は強健なのですが、気難しいです。なかなか開花してくれません。

C.Dolosa 'Precious White'

03/08/17Nikon COOLPIX990にて撮影

loddigesiiとwalkerianaの自然交配種と言われているそうです。我が家では上の写真を99/05/23に撮ってから今回迄4年間、バルブは大きくなるんですが花が全く咲きませんでした。どういう訳か、今回久しぶりに咲きました。変わったことというと、素焼き鉢からプラ鉢に変えてみたのがよかったのかも知れません。次はいつ咲いてくれるんでしょうか。



C.Dolosa 'Precious White'
99.5.23撮影